お知らせ:この記事はJLCPCBの提供でお送りしています。

みなさんこんにちは。 昨年に引き続き、NT金沢への出展のお知らせです。

NT金沢とは

NT金沢とは「なんかつくってみた」人たちが金沢駅前のもてなしドーム地下広場に集い、つくってみた作品を楽しむイベントです。もてなしドーム地下広場というのは、上の写真の有名な鼓門の真下にある地下広場です。駅からのアクセスはどこのMaker系イベントにも負けないであろう、最高の立地です。昨年行ったところ、一般の方も行き交う場所なので、他のMaker系イベントよりも見学者層が広い印象でした。

今年のNT金沢の開催枠募集はあっという間に埋まってしまいましたが、幸いなんとか末席に滑り込むことができたので、今年も出展者として参加します。今年の開催要項は以下の通りです。

イベント名称 NT(なんかつくってみた)金沢2023
日時 2023年6月17日(土)・18日(日) 10:00-17:00
場所 金沢駅東もてなしドーム地下広場(金沢駅東口から徒歩1分)
公式情報 Webサイト/Twitter(@NTKanazawa)

去年の参加記を見ていただくと分かるように、金沢は観光スポットやグルメもたくさんありますし、観光ついでにふらっとNT金沢も見ていただくのもいいかもしれません。

今年の展示物

とりあえず、現時点では以下の3つを展示する予定です。

ボイスチェンジャーメガホン

さて、今年の展示物ですが、例によってボイスチェンジャーメガホンの小型版を持っていく予定です。Maker Faire Rangsit 2023ではバンコクまでの輸送に耐えられず、残念ながら実働展示ができませんでした。この時の基板はかなり急造で、耐久性の観点の他、ハウリングしやすいなどいくつか欠点があったので、再度設計を見直し、基板を作り直しました。

前回の故障原因はメイン基板とは別に取り付けていた既製品のDCDCコンバータ基板がメガホン本体のパーツと干渉し、インダクタが破損したことでした。今回はインダクタがメガホン本体のパーツと干渉しないよう、メイン基板上にDCDCコンバータも実装しました。また、I2S出力のデジタルマイクは指向性の関係でハウリングしやすかったので、元々メガホンについていたコンデンサマイクが使えるようにnuvotonのオーディオコーデックICを新規に採用しました。

部品実装はいつもの通り、手持ちの無いパーツはJLCPCBで実装してもらい、自前在庫パーツは手付けしました。基板上部のDIPスイッチとスライドボリュームは元のメガホンの基板からの取り外し品です。すんなり動くかと思いきや3つもミスをしており、パターンをカットしたりして修正して完動に持ち込みました。今回は今回で急いで設計したのでしょうもないミスばかりだったのは反省点です。ただデジタルマイクに比べて、やはり元から付いているマイクを使うとハウリングしにくく、初号機の大型メガホンのような使い勝手を小型版でも実現できたので、設計しなおして正解だったなと思っています。NT金沢までの間にもう少しオペレーションをスムーズにできるように、UIの部分のプログラムをいじっておく予定です。

FM音源

NT金沢2022にも出したFM音源も持っていきます。出音は去年から変化がないのですが、実はソースの公開に向けて内部のアーキテクチャの整理なんかはしていたりします。また、去年は別に用意していたUSB-MIDIホストを基板上にまとめているので、昨年よりはすっきりとしたハードウェア構成で展示できるかなと思います。できれば音色の選択UIくらいは足しておきたいなと思っています。

ボコーダー

製作記事等は書いていないのですが、FM音源と同じESP32オーディオ基板にボコーダーを実装したりしています。このサイトに載せているFPGA実装と同じような実装ですが、もう少し手を入れています。上記のFM音源と組み合わせて展示しようと考えています。

今年もJLCPCBの定規を配布します

また、昨年に引き続きJLCPCBさんの提供で、会場にてプリント基板定規を配布します。例によって青と紫を持っていきます。ご興味がありましたら是非お手に取ってください!

 

以上、NT金沢2023への出展のお知らせでした。ぜひ興味を持たれた方はご来場ください!

公開日:2023/06/10