今日(9/12)は取り組んできた仕事にかたがついたので非常に良かった一日…となるはずでした.

とりあえず,お昼ごはんの写真から.

http://farm4.staticflickr.com/3820/9729990413_22f72ef5ac_c.jpg

私はこの左端の青いパパイヤが割と好きです.

この後にデータの整理の仕事はひと通り終わり,先生と打ち合わせをした後,

先生に教えてもらったハノイのとんこつラーメン屋へ行こうとして

大学からタクシーを拾って*1行ったんですよ.

降ろされたのがハノイ36通り(旧市街)のあたり.

え?こんなところにラーメン屋あんの?と思いつつ歩きまわるも見つからず.

http://farm4.staticflickr.com/3716/9729987221_09b1c91d87_c.jpg

歩きまわってるとはんこ屋さんとかを見るのですが,はんこ屋さんはだいたい日本語が書いてありますね.

日本ははんこ文化ですからねえ.

http://farm8.staticflickr.com/7310/9733216902_3827ae78ae_c.jpg

たぶん言語のRubyのほうじゃないですけどつい写真を撮ってしまいました.

http://farm3.staticflickr.com/2840/9733207154_39cfdbc4a5_c.jpg

旧市街,夜景として非常に綺麗なんですけど,結局ラーメン屋は見つからずじまい.

方針転換して調べておいた別のとんこつラーメン屋へ向かうことに.

ちょうどタクシーが来たので乗ったんです.

運転手さんに場所もすんなり伝わったようで良かったのですが,

メーターが今まで見たのと違う!

ハノイ市内を走っているタクシーには何度も乗っていますが,

今まで乗ったタクシーは例外なく同じメーターを積んでいて,

そのうえにプラスチック製の透明ケースで封印されてるんですよ.

今回のタクシーにはそれがなかったのです.

これが噂の白タクかー?と思っていたところにだめ押しで「メーター?」と聞かれるという.

もちろんYesと答えましたけれども,なんかちょっと上がり方が速いような気がしたんですよねー笑

でもって到着したものの,

ラーメン屋がない(本日二回目)

たまたまあった珈琲屋の店員さんに聞いたら「このお店はわかんないけど住所的にはうちの隣よ?」

と言われて,タクシーはきちんと送り届けてくれたもののそもそもお店が潰れている疑惑が発生.*2

ネットで見た日本人直通の電話番号にかけてみると出ない.

これは潰れてしまったのか…と諦めてまた出直そうということで

乗ったことのある会社のタクシーを拾って帰ることにしました.

だがしかし,この運転手さんがまたワイルドな運転なんですよ.

いままで乗ったタクシーの中で一番「おおおおおぉ」みたいな声を上げてしまいました.

だって前がバスなのにeyeSightなら確実に止まるような距離でギリギリにブレーキングして止まるんですよ.

あと隣の車がぶつかって来かねない状況でUターンとか.

荒っぽい運転でした.

実は「ハノイ・タクシー・ザ・ライド」とかいうアトラクションなんだって言われても驚かないですよ.

正直命の保証があるかどうかとお姉さんが乗り場で「いってらっしゃい♪」って言うかどうかくらいしか

違いがないですからね…

こんな感じでタクシーで夜のハノイ(といっても7時~9時くらいですが)を観光して終わったアフター5でした.

ではでは,また!

*1:こちらのタクシーは初乗り1万VND=50円なので気軽に乗れます

*2:ちなみに1つ目のお店は出来たばかりなので確実に現存します

公開日:2013/09/13 最終更新日:2019/10/17