どうも,だいぶ体調は良くなりました.

(お酒を飲んで寝るのは効きますね…!)

今日(9/11)も今日とて朝はフォーであります.

私は飽きないんですけどねえ.

オフィスへ行ったところ,頼んでいた名刺が到着したとのことでした.

http://farm6.staticflickr.com/5548/9724824586_bedb57e054_c.jpg

人との出会いを大切にしましょう,ということで作ってみました.

黒一色,両面印刷100枚で5万VND(250円)でした.安い.

ちなみに2日かかってないです.

余らせないように頑張りますが,余ったら日本でも使おうかなあと思っています.

http://farm4.staticflickr.com/3763/9724824278_5d909a612c_c.jpg

そしていつものところでお昼ごはん.

今日はエアコン付きのコーナーでした.涼しい!

そしてそして,今日は!

http://farm8.staticflickr.com/7454/9721594945_853c577a8b_c.jpg

ついにTAとして授業に参加してきました!

このHEDSPI(ICT高等教育開発支援プロジェクト)の日本語授業は,

日本語・ビジネス日本語・IT日本語の3つがあるようなのですが,

今回は1年生の日本語の授業におじゃましてきました.

私が伺ったクラスでは「~は~です」「~は~じゃないです」「~は~ではありません」

の3つを取り上げていました.

1クラスの人数は昨日と同じように30人いないくらいの少人数でした.

ちなみに,今回私が伺ったクラスの先生はベトナム人の方で,

ベトナム語を織り交ぜて授業をされていました.

もっとも,まだ入ったばかりの1年生に文法を教えるとなると,

そうなるのだろうなあという気もしますが.

授業が終わった後,仕事(単語リストの整理)をしてから晩御飯へ.

http://farm3.staticflickr.com/2866/9721594359_0d6c8a8453_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7302/9721593773_5d05c94bca_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3709/9721593337_19813a8ba5_c.jpg

今日は先生に聞いたチャーハン(COM RANG)のお店へ.

スープ,付け合せのトマトと牛肉の炒めもの,チャーハン合わせて3万VND(150円)でした.

その後,近所のスーパーへ寄って,水やクッキー(7万VND,晩御飯の2倍以上!)を買って帰宅.

http://farm4.staticflickr.com/3720/9724825078_5b5997b7b8_c.jpg

だんだんこちらの環境にも慣れてきて,授業などへ参加する機会も増えてきそうです.

滞在期間の1/3程度が終了したわけですが,これからもレポートを書き続けていきたいと思います!

それでは,また!

公開日:2013/09/12 最終更新日:2019/10/17