お知らせ:この記事はJLCPCBの提供でお送りしています。

みなさんこんにちは。2023年4月8日・9日にタイ・バンコク近郊で開催されるMaker Faire Rangsit 2023に出展することになりました。

タイにMaker Faireが戻ってきた!

タイのMaker Faireといえば半屋外環境&日没後までの開催で光り物がとても映えるMaker Faire Bangkokが有名です。しかし新型コロナウイルスの流行もあり、2020年1月に開催されたMaker Faire Bangkok 2020(私も見学に行きました)を最後に、タイでのMaker Faireは開催されていませんでした。そして今回、ついにMaker Faire Rangsit 2023が開催されることとなり、タイにMaker Faireが戻ってきたというわけです。

なお、これまでと名前が異なることからもなんとなく分かるかと思いますが、会場は以前のMaker Faire Bangkokとは異なります。1Rangsit(ランシット)というのはバンコクのお隣のパトゥムターニー県にある地名で、今回の会場はその周辺にあるThe Hub Rangsitという商業施設です。Rangsitという名前よりも、エアアジアなどのLCCでバンコクに行ったことがある方にはドンムアン空港の北、といった方が何となくピンとくるかもしれません。

日時・会場の詳細は以下の通りです。

日時 2023/04/08-09 11:00-19:00
会場 The Hub Rangsit
公式Webサイト Maker Faire Rangsit

会場がタイなので、日本から当日いきなりフラッと訪問するというわけにはなかなかいかないかと思いますが、国際線の便数が戻りつつある昨今、バンコク観光とセットでMaker Faire 見学というのもアリかと思います。

出展内容(予定)

元々今回は見学だけのつもりだったのですが、ニコ技深圳コミュニティの高須(@tks)さんにせっかくだから出展したらどうか?と誘ってもらったこともあり、出展することにしました。日本からは私の他にも自走式球形ロボット”omicro”の一瀬さんをはじめ、何チームか出展があるようです。

さて、出展内容ですが、とりあえずNT金沢2022で展示したボイスチェンジャーメガホンを持っていく予定です。

が…しかし、このボイスチェンジャーメガホンには圧倒的に可搬性が悪いという欠点があったのでした。

というわけで、現在、オリジナルのボイスチェンジャーメガホンより一回り小さいメガホンを使って、ボイスチェンジャーメガホン・コンパクトモデルを鋭意開発中です。今回改造元として使用しているメガホンは、ホーン部分が一回り小さいだけでなく、取っ手の部分が折りたためる仕様になっているため、運搬時の空間効率が大幅アップする見込みです。

一方、メガホン全体のサイズダウンによって、電源や回路を仕込むスペースが減ってしまうという課題もあります。「ボイスチェンジャーメガホンを作る:ハードウェア編」で書いた通り、オリジナルのボイスチェンジャーメガホンは改造元のメガホンが単1電池6本仕様だったため、広大な電池ボックススペースにモバイルバッテリーや以前作ったESP32オーディオ基板などを適当に詰め込むということができました。一方今回の改造元のメガホンは単2電池4本仕様となっているため、前回と同じやり方は使えなさそうです。そこで今回はメガホンに元から入っている制御基板と入れ替えられる基板を作成し、そこに全機能を載せる作戦を取りました。現在JLCPCBにPCBAを依頼中です。2この基板がうまく動かなかった場合は、おそらく旧作のボイスチェンジャーメガホンを持っていくことになるかと思います。

そのほか、余裕があれば同じくNT金沢2022で展示したESP32で作ったFM音源などを持っていこうと思います。こちらに関しても先日作ったUSB-MIDIホストを使うことで、以前よりコンパクトに展示ができるはずと考えています。

また、今回は旅程が結構弾丸旅行感もあったりするのですが、アイキャッチ画像にしているフォーチュンタウンをはじめとしたバンコクの電気街訪問も行う予定です。参加中のTwitterや参加後のBlogなどで電気街訪問も含めてレポートしようと思っています。お楽しみに!

  1. 過去のMaker Faire Bangkokの運営メンバーの友人が今回の運営を担当するとのことです。
  2. Toioを使った台車ロボットの製作に盛大に割り込ませて、今はこっちを優先しております…
公開日:2023/03/26