みなさんこんにちは。NT金沢が終わって7月も半ばですが、オンラインイベントの参加報告と参加予告です。参加予告は直前になってしまいました。すみません。。。

JLCPCBでPCBAを発注してみよう

まずは7月3日のイベントの参加報告です。スイッチサイエンスの高須さん @tksと私がコラボさせていただいているJLCPCBを使って、プリント基板製造(PCB)や部品実装(PCBA)を発注する手順を紹介するオンラインイベントを開催しました。(当日の録画はこちらから見られます

今回は深圳の南方科技大でサバティカル1中の金沢大学・秋田先生 @akita11にプリント基板をKiCADでデザインするところまでを紹介していただきました。(秋田先生のスライドはこちら

その後、USBマイコンであるCH552を搭載した、秋田先生作の名刺カードサイズマイコンボード”MeishinoCH552“のデータを使ってJLCPCBにPCBAを発注する手順を私の方で紹介しました。(私のスライドはこちら

【お知らせ】JLCPCBさんとコラボすることになりました」などでも紹介しているように、多数あるオンライン発注可能なプリント基板製造・部品実装サービスの中でも、JLCPCBのオンラインオーダーシステムはよく自動化されていて使いやすいと感じているのですが、このイベントで具体的に私が使いやすいと思っているポイントを紹介できたかと思っています。また、当日のイベント中のチャットで出ていたJLCPCBに対して期待するポイントなどのコメントは、高須さんを介してJLCPCBにフィードバックされています。

分解のススメ 第14回

お次は明日7/17(日) 14時から開催の「分解のススメ」 第14回の参加予告です。第1回第11回に続いて、3回目の登壇となります。今回は新ネタではないのですが、スマホ関連ガジェット特集ということで、これまで分解したスマートフォンについてトークする予定です。他の登壇者の方とのチャットを見ている感じだと、今回も相当マニアックなイベントとなりそうです。こちらのイベントも後日録画が公開されるはずなので、ぜひご都合が合わない方ものちほど録画で楽しんでいただければと思います。

以上、オンラインイベント参加報告&参加予告でした。またイベントに参加する際はBlogの記事にて案内します。まずは明日の分解のススメをお楽しみに!

  1. 長期の研究活動等のための休暇
公開日:2022/07/16