2016年夏のアジアの旅はかなりいろいろな所に移動し,深センレポとそれ以外では読者層が違いそうな気もするので一応ここにまとめておきます.

(この記事の作成日は9/13ですが先頭に表示するために9/30付の記事としています.)

旅行記形式

2013年や2014年に書いていたような旅行記形式のレポート.一応行程別に分けておきした.

それぞれの記事のダイジェストというか,それぞれの日について簡単な説明を付けておきました.

東京~香港(マカオ)

8/12:春巻でGo!

東京出発から香港到着,マカオへ行き香港の宿に戻ってくるまでの顛末記.

香港~深セン

8/13:乗り物特集号

あまりに香港でクタクタになったため深センに1日早く移動することにした話.

深セン滞在中

8/14:ツアー0日目:初華強北&北京ダック

ツアーの前日入り組と合流し,深センで本格的に動いた初日のレポート.

8/15:ツアー1日目:SeeedとPCB工場とNXROBO

ツアー初日で,タイトルの通りSeeed StudioやPCB工場,ロボベンチャーNXROBOを訪問したレポート.

8/16:ツアー2日目:アクシデント日和

ツアー2日目はやたらとアクシデントというかハプニングの多い1日でした.

8/17:ツアー3日目(最終日):華強北三昧

ツアー最終日は華強北電気街周辺を中心に回りました.電気街はこの日と翌日8/18を中心に回りました.

深セン~南寧

8/18:さらば深セン!行くぜ南寧!

深センでおみやげを買い,南寧へ向かうべくバスに乗った話.強烈なバスの写真は一見の価値ありかと.

南寧~ハノイ

8/19:道路は続くよどこまでも

南寧に到着してからハノイ行きのバスに乗り,中越国境を越えてハノイに着くも夜中にさまようはめになった話.はっきり行って移動しかしてません.

ハノイ滞在

8/20:土曜に水曜どうでしょう

インターンで行っていた頃に通い慣れたあたりや,当時行きそびれていた場所などを中心に回った話.

8/21:ハロン湾へGo!

日本で申し込んでいた世界遺産・ハロン湾へツアーで行った話.

8/22:走る激痛,さまよう私

前日に食べた何か(多分串焼き!)に当たり,苦しみながらもおみやげを買ったり電子部品街を見に行った話.

ハノイ~香港

8/23:漢字の世界へ逆戻り

早朝にノイバイ空港へ移動し,香港に戻ってきて電子部品街やヴィクトリア・ピークへ行く話.

香港~東京

8/24:さらば香港!帰るぜ日本!

電子部品街に再訪したり,香港島側をちょっと観光したりしてから帰国するまでの話.

その他感想

旅行記形式とは違って,ある程度深セン観察会ツアー全体を俯瞰して書いた記事.

深センで700円のアクションカムを買った話

深センで買った700円のアクションカムの話をきっかけに,深センの「公板」「公模」文化を取り上げた記事.

「公板」「公模」について,かなり推測の混じった記事なので今後手を入れる予定です.

分解レポ

上記の深センで買った700円のアクションカムや,帰国後のOFF会で頂いたガジェットの分解記事については,

私のWebサイトのTeardownにまとまっています.

公開日:2016/09/30 最終更新日:2019/10/17