シンチャオ!ホーチミン市2日目,通算7日目です!

今朝の朝ごはんはホテルのブンっぽいチキン入りの麺でした.

https://farm3.staticflickr.com/2942/15341882982_d471d8c546_z_d.jpg

食べ終わった後,このBlogを更新(2日前の記事ですね)してベンタイン市場へ.

ベンタイン市場の前にバスターミナルがあるので,そこから19番バスへ乗車.

https://farm3.staticflickr.com/2943/15342040872_8fbc07834b_z_d.jpg

ご覧のとおり基本的にローカルの人達Onlyですが,気にせず乗車.

途中,大学の前の停留所で大量に乗ってきたりもしますが,

立っている人がいても数人程度のまま,バスは郊外へ向かって走っていきます.

2日目最初の目的地はスイティエン公園です.

スイティエン公園はお寺が設立した仏教系?テーマパークで,

世界の10大テーマパークのうちの一つです.

ホーチミン市中心部から19km離れたところにあるため,

小一時間バスに乗る事になります.

スイティエン公園そばの停留所にさしかかろうとするとき,

多分ここだよなと地図をキョロキョロと見始めたせいなのか,

ローカルの人でないから観光客だろうと踏んだのか,

隣に座っていた学生らしき方が「降ります?」というふうなジェスチャーをしてくれました.

いやあ,こういう親切はうれしいものです.

停留所に到着し,バスを降りるとそこはもう謎の世界への入り口でした.

https://farm3.staticflickr.com/2942/15150967817_1454d0314f_z_d.jpg

大きな国道以外はほぼ工場と更地といった雰囲気のところに突如現れる中華風の門.

https://farm4.staticflickr.com/3849/15151203908_1a67379f44_z_d.jpg

可愛げなハリボテゲートもありますがこのインパクトの前には無力ですね…

チケットを購入し入場してぶらぶら.

https://farm3.staticflickr.com/2943/15151242627_ac4449b18c_z_d.jpg

仏像with電飾.仏像もハイテク化の時代なんですね(?)

https://farm3.staticflickr.com/2942/15151174798_17a3c15f33_z_d.jpg

なんとも味のある牛に乗った少年.

Bokete*1にありそうな絵です…

https://farm3.staticflickr.com/2943/15151226127_3501ffa380_z_d.jpg

木におそらく願い事を書いたリボン状の布を巻きつけているようです.

そして像の前に容赦なく置かれるパラソル.

https://farm3.staticflickr.com/2944/15151179478_0e4fb8e6a6_z_d.jpg

プールは休業中らしいです…っておい!

https://farm4.staticflickr.com/3913/15314702446_ccda06c213_z_d.jpg

こ れ は 一 体 何 な ん だ ?

https://farm3.staticflickr.com/2944/15334557201_d472a66e40_z_d.jpg

間違いなくラスボス.第三形態くらいまであるやつ.

https://farm4.staticflickr.com/3888/15314697416_62d79f9df8_z_d.jpg

なぜかよく見るお金を咥えた蛙.

https://farm4.staticflickr.com/3858/15151070428_ac84904190_z_d.jpg

写真だと分かりませんが回転してました.

https://farm4.staticflickr.com/3880/15151003750_18e911b3c9_z_d.jpg

https://farm3.staticflickr.com/2943/15337338432_8ac2062a4c_z_d.jpg

なぜそんなにお金を咥えさせるのが好きなんですかね…?

https://farm3.staticflickr.com/2942/15151053248_c01cf7702d_z_d.jpg

こちらも仏像withネオン光背.

https://farm3.staticflickr.com/2944/15334430571_c4e0f95dbf_z_d.jpg

https://farm4.staticflickr.com/3886/15314569316_2426a79afc_z_d.jpg

こちらもやたら倒そうとするとやたら手が掛かりそうな感じですね.

ちなみにサイズ感がわかりにくいと思いますが,2枚目の写真の

岩らしき物体のうち左側の色が変わっている部分の,

下の方によーく見ると人が2人*2映っていますので参考にしてください.

https://farm4.staticflickr.com/3931/15334419401_646515df80_z_d.jpg

ヤギ…?

https://farm4.staticflickr.com/3885/15334359651_2072b9cfa5_z_d.jpg

お金を咥えた鳥の時も思いましたがちょっと目がやばいのでは…

https://farm4.staticflickr.com/3847/15150999067_9ed2f03e61_z_d.jpg

オブジェばかりではなく,いわゆる普通の遊園地のようなアトラクションもあるのです.

ただオブジェの圧倒的インパクトの前に存在感が消し飛んでいるだけなのです.

そもそも,オブジェはアトラクションの入り口を兼ねていたりもします.

https://farm4.staticflickr.com/3898/15150816470_4bdc982634_z_d.jpg

顔面.

https://farm4.staticflickr.com/3921/15150811980_fa2dae2a2e_z_d.jpg

ぶらぶらしていたらお腹がすいてきたのでバインミー・ティット*3を購入.

うーん,ハノイで食べたバインミー・パテ*4の方が好きだな…

https://farm4.staticflickr.com/3884/15150806130_8d64515cd0_z_d.jpg

帰りがけにこの黒いお城を見ていなかったことに気が付き近寄る.…ん!?

https://farm4.staticflickr.com/3876/15150985407_664225a2d1_z_d.jpg

なんか”Harry Potter”って書いてあるよ!

あんたら絶対承諾取ってないだろ!!なんかよくわかんない骸骨飾ってあるし!!

USJも真っ青ですよまったく…

https://farm4.staticflickr.com/3857/15150796220_69b64303e2_z_d.jpg

出口までの道中にも仏像風オブジェ.

https://farm3.staticflickr.com/2942/15334328701_8e00f8c49c_z_d.jpg

出口というか入り口付近にいるこの仙人風の人形,めちゃくちゃ機械的に動いてしゃべるもんだから,

近くに居た地元の家族連れらしき人々の赤ちゃんが全力で泣いていました.

赤ちゃんって着ぐるみだめな子はほんとにダメですよね.

その後,行きと同じ19番バスでベンタイン市場までまた乗車.

今度は1番バスに乗車し中華街であるチョロンまで行きました.

今度も40分程度乗車.

https://farm4.staticflickr.com/3904/15314458876_2dea6c3739_z_d.jpg

チョロンにあるビンタイ市場を探している間にカエル(右奥)を売っているお店を発見.

すでに料理になっていれば食べてみたい気も…しないではなかったです.

https://farm4.staticflickr.com/3893/15150955537_6314018cb3_z_d.jpg

ぶらぶらしているうちに教会も発見.ちなみにこういう風に黄色い建物が多いのは,

旧宗主国であるフランスの文化だそうです.*5

https://farm4.staticflickr.com/3878/15150815138_78f7685f8f_z_d.jpg

https://farm3.staticflickr.com/2943/15314364146_bb8049bb2a_z_d.jpg

そうこうしているうちにビンタイ市場に到着.

ちなみにCHOが市場という意味です.

https://farm3.staticflickr.com/2944/15337074842_f2945e8e36_z_d.jpg

中の雰囲気は至って普通のベトナムの市場です.

基本的に卸売らしく,数個単位の価格しかないそうです.

何も買わなかったので詳しくは分かりませんが…

https://farm4.staticflickr.com/3895/15334212441_20442fc1cc_z_d.jpg

この市場の特徴はこのように中庭があり,回廊のような構造となっていることだと思います.

市場に要求される要素ではないと思いますが,実におしゃれです.

https://farm4.staticflickr.com/3858/15150669570_f787653630_z_d.jpg

外もご覧のとおりの賑わい.

https://farm3.staticflickr.com/2942/15150669020_9551c489dc_z_d.jpg

こんな風にドラゴンのオブジェがあるのはどこの国の中華街も同じですね.

https://farm4.staticflickr.com/3909/15334171451_8326350ac1_z_d.jpg

最後にチョロンの古い寺院であるティエンハウ廟へ.

これがビンタイ市場からなかなか遠く,探すのに一苦労!

https://farm4.staticflickr.com/3872/15150575599_20804a3cfc_z_d.jpg

なんとか開院時間の間に到着.

https://farm4.staticflickr.com/3887/15150646698_16677f4e05_z_d.jpg

そこまで広いというわけではないですが荘厳な雰囲気のある寺院です.

https://farm4.staticflickr.com/3902/15150636427_c785c15980_z_d.jpg

https://farm4.staticflickr.com/3853/15150433170_417fe1bcab_z_d.jpg

天井から吊り下げられている渦巻き型線香はなかなか独特ですね.

ティエンハウ廟まで来てしまうとチョロンのバスターミナルからかなり離れてしまい,

うーん,戻るのも面倒だしなあと思い,バス停を探しつつ徒歩.

気がつけばホーチミン市中心部に戻ってきていたためそのままホテルまで徒歩.

実に2時間以上かかりましたが,ローカルな雰囲気を味わえたのでまあいいでしょう.

https://farm3.staticflickr.com/2942/15314082076_a95f16059e_z_d.jpg

ホテルのそばで買ったベトナムコーヒー*6とレッドブル,

そしてビアサイゴンスペシャルを飲んでシャワーを浴び就寝.

ビアサイゴンスペシャルは軽いですがやはり癖がなくてベトナムビールであれば1番好みですね.

いやはや,移動に費やす時間が非常に多い1日でした.それでは,また!

*1http://bokete.jp/

*2:イチャイチャしてた地元カップルである

*3:肉入りフランスパン・サンドイッチ.バインミーBanh My:サンドイッチ,ティットThit:肉

*4:レバーペーストと野菜のバインミー

*5:フランスでは黄色=南というイメージがあるらしいです.今もあるのかは不明.

*6:カフェ・スア・ダー:Ca phe(コーヒー) sua(ミルク) da(冷たい)

公開日:2014/09/23 最終更新日:2019/10/17