シンチャオ!ついにタイ・バンコクを出てベトナム・ホーチミン市へ飛ぶ日の記事になってしまいました.

タイはアユタヤやチェンマイには行けなかったので,また行きたいと思っています!

 

今回のホーチミン市へのフライトは7:45発なので,逆算して5時にホテルを出ることにしていました.

アラームも4時半に設定していたのでばっちり起きられました.

が,しかし,悲劇はホテルのフロントで起きたのでした.

手持ちのバーツがタクシー代に50バーツ届かず!

できるだけ使いきろうと調整しつつ最後に昨日の飲み代を日本円で友人に払ったりしてまで,

新たな両替を避けたにもかかわらず無残にも50バーツ足らず,

泣く泣くフロントのおっちゃんに頼んで両替.

1万円札しかなかったので空港に行くには多すぎるバーツが…

 

そんなハプニングのあと,タクシーに乗車し一路ドンムアン空港へ.

朝ごはんを食べていなかったのでお店を探すと…新宿さぼてんが!

誘惑に負けました.人間とは弱い生き物です…

https://farm4.staticflickr.com/3838/15322790805_db647173b8_z_d.jpg

朝活ならぬ朝カツであります.

その後チェックインを難なく済ませ出国.

今回は飛行機までバスで移動し,そこから階段で搭乗するタイプでした.

クアラルンプールから来た時にはボーディングブリッジ使ったんですけどね…

 

搭乗して席に着いてびっくり.

https://farm6.staticflickr.com/5576/15136048999_c8b021fa3e_z_d.jpg

テーブルのところの広告がLINE!

AirAsia,抜け目なく広告枠を販売してるんですね…

と思っていたら出発直前,頭上のトランクを閉めると…

https://farm4.staticflickr.com/3914/15322792915_b6fc95cb42_z_d.jpg

なるほどそこも活用しますか!

LINEタイアップ機なのか何なのか…

 

朝が早かったので機内では寝てしまいました.

なので比較的あっという間にベトナムはホーチミン市のタンソンニャット国際空港に到着.

https://farm4.staticflickr.com/3912/15319638051_d89310be61_z_d.jpg

ドンムアンはもちろんハノイ・ノイバイ空港と比べるまでもなくきれい!

さすがはベトナム最大の都市と唸ってしまいました.

 

SIMを30万ドン(1500円)で入手した後,タクシーをチャーターし市内へ.タンソンニャットから市内は近いですね.

10時位でしたがホテルでチェックインできました.

デポジットで宿泊代金の150%の額を預ける必要がありまごつきましたが(苦笑)

https://farm4.staticflickr.com/3920/15299747936_c24532376a_z_d.jpg

バンコクのシークルンホテルと数百円差ですが,物価が

タイよりベトナムのほうが安いこともありだいぶ良さげなホテルです.

ちょっと狭いですが一人で泊る分には十分すぎるくらいです.

 

https://farm6.staticflickr.com/5564/15322462482_d0c4f60bf1_z_d.jpg

3階の部屋からは教会が見えます.

 

https://farm4.staticflickr.com/3883/15135841510_61d8f32410_z_d.jpg

ひと通り荷物を整理した後,部屋から見える教会へ行ってきました.

旧フランス領だったこともあり,教会が多いのもベトナムの特徴だと思います.

 

https://farm4.staticflickr.com/3870/15322686385_1b4ff31659_z_d.jpg

その後ベンタイン市場の方へうろうろ.

ホーチミン市にはファミリーマートがあるんですね…ハノイでは見たことがなかったのでびっくりしました.

 

https://farm6.staticflickr.com/5589/15136076628_35bf76349e_z_d.jpg

ベンタイン市場前からの風景.ひときわ高いビルはビテクスコ・フィナンシャルタワーです.

https://farm6.staticflickr.com/5578/15322269362_dc4339240e_z_d.jpg

市場の建物自体もなかなかおしゃれ.(左端の建物です)

https://farm4.staticflickr.com/3843/15135785778_9f5f046f37_z_d.jpg

市場の中はこんな感じ.ベトナムにありがちな市場です.

 

この時点ですでにお昼だったので,ベンタイン市場内のお店でお昼を食べました.

https://farm6.staticflickr.com/5558/15135679600_0bd7c22240_z_d.jpg

生春巻き.巻かれている香草がちょっと私には合わなかったです…

https://farm4.staticflickr.com/3883/15322038432_56b1e9a43b_z_d.jpg

それにいろいろはいったブン.こちらは美味でした!

 

食べ終わった後,ベンタイン市場を出てサイゴン大教会のあるコンサーパリス通り*1へ.

https://farm6.staticflickr.com/5589/15135633700_4ec50921e2_z_d.jpg

サイゴン大教会(聖母マリア教会)です.だいたいこの時点で1時半くらい.

キリスト教徒でなくとも入り口周辺だけなら中も入ることができると聞いていたのですが,

午後は3時から4時の間だけ公開とのことなので一旦他の建物を見に行きました.

https://farm4.staticflickr.com/3912/15135615940_7da72bc274_z_d.jpg

まずはお隣サイゴン中央郵便局.

サイゴン大教会がコンサーパリス1番地,サイゴン中央郵便局がコンサーパリス2番地です.

こちらの中央郵便局も現在も実際に使われている郵便局です.

設計はかのエッフェルの手によるものだと聞いています.*2

https://farm4.staticflickr.com/3868/15135758847_e266a1bf14_z_d.jpg

こちらは営業時間中は自由に出入り可能です.

モチーフは郵便局建設当時は駅舎であった現在のオルセー美術館だそうで,

なるほど確かに駅舎のような雰囲気を感じさせます.

https://farm4.staticflickr.com/3877/15299260566_3372147e04_z_d.jpg

 

ひと通り中央郵便局を見た後,教会のオープンまでまだ時間があったので少し歩いて統一会堂へ.

https://farm6.staticflickr.com/5569/15135607538_49b25160d3_z_d.jpg

統一会堂は旧南ベトナム大統領官邸で,1975年4月30日に北ベトナムからの戦車が突入し,

南ベトナムの敗北が決定的となった(サイゴン陥落)事件が起きた場所です.

https://farm4.staticflickr.com/3876/15135654887_3463669a08_z_d.jpg

今や3万ドン(150円)で入ることのできる観光地ですが…

https://farm6.staticflickr.com/5572/15321866382_1375fff1f7_z_d.jpg

こちらが最初に突入した戦車と同型のものだそう.

https://farm4.staticflickr.com/3842/15135434099_05bb482de1_z_d.jpg

2番目はこちら.

https://farm4.staticflickr.com/3918/15135582378_755ae44e42_z_d.jpg

当然屋内も観覧可能です.

https://farm4.staticflickr.com/3909/15135628897_c725a9460b_z_d.jpg

https://farm4.staticflickr.com/3921/15135575558_d18ff0f477_z_d.jpg

どの部屋も古いですが,確実に豪華な造りです.

戦時中の官邸ですから避難用の地下フロアもあり,さらにそこから伸びる怪しげな階段もありました.

https://farm4.staticflickr.com/3864/15299124586_8d21e37df4_z_d.jpg

これは確かに「統一会堂からタンソンニャット国際空港まで秘密のトンネルが続いている」

なんていう噂が立つわけですね…

https://farm6.staticflickr.com/5581/15319013231_e5f84232fd_z_d.jpg

今や南ベトナム大統領官邸にも現在のベトナム国旗と共産党旗,ホーチミン像が.

https://farm4.staticflickr.com/3918/15314762476_4d0703025b_z_d.jpg

統一会堂にあった自販機で何気なく水を購入した所お釣りで5000ドン硬貨が.

基本的にお札文化のベトナムにあって制度上にだけ存在すると思っていたのに,

実際に目にしてしまってびっくりしました.

統一会堂の見学を終えると3時が迫っていたので教会方面へ.

しかしちょっとまだ早かったので教会のそばのDiamond Plazaでマンゴーシントーを飲みました.

https://farm6.staticflickr.com/5587/15135376310_c3df2a80da_z_d.jpg

このまったり甘いのがくせになります.45000ドン(225円)でした.

https://farm6.staticflickr.com/5572/15319114761_aa561442b9_z_d.jpg

カメラのHDRモードで撮影.さすがは東洋のパリと言われただけのことはあり,

こうやって教会を取ると東南アジアっぽくないですね.

ベトナムはこういうところも含めてベトナム,なんだとは思いますが.

https://farm4.staticflickr.com/3875/15318948451_15e96961ff_z_d.jpg

そしていよいよ教会内へ.

非常に天井の高い,広い教会です.

キリスト教徒以外はイスの手前までしか入ることができません.

https://farm4.staticflickr.com/3876/15318887361_e48e314402_z_d.jpg

ステンドグラスが非常に美しいです.

また,壁面には”Merci”とありますね.さすがに旧フランス領なだけのことはあります.

https://farm6.staticflickr.com/5573/15298985686_95f7e45e45_z_d.jpg

こちらは反対側のステンドグラス.

ネオンが光るマリア像がまたなんとも.

教会を出た後,そばのコンビニで飲み物を買ったのですが,

https://farm6.staticflickr.com/5572/15321907232_3c0a1f15de_z_d.jpg

出ました!端数がないときの飴ちゃん!

そうなんです!ベトナムでは端数(と,いっても1000ドンとか500ドンとか)が出た時は

ちょうどぴったりのお金があればそのまま支払えばいいのですが,

お店にによっては500ドンを切り上げて1000ドン単位にしていたり,

1000ドン程度のお釣りが無いときは飴ちゃんで代用できるという謎の慣習があるのです.

去年のハノイではガムでしたけど要は同じですね.適当!

 

休憩の後,先ほどのベンタイン市場周辺の写真に映っていたビテクスコ・フィナンシャルタワーへ.

こちらはホーチミン市一の高層ビルで,49階が展望台になっています.

ちなみに建物自体は68階建てなのですが,

https://farm6.staticflickr.com/5593/15135827198_1e15586f2c_z_d.jpg

この写真に写っているビルに刺さっている円盤のような物(ヘリポートです)が50階相当のところにあり,

おそらくその下に展望台を作りたかったのだろうと思います.

https://farm6.staticflickr.com/5590/15318846421_f71e9fc415_z_d.jpg

その50階は49階から階段で上ることができ,1フロアが全部カフェになっています.

ちなみにここは入場券も飲み物も高いです.(入場券が20万ドン=1000円,飲み物も10万ドン以上!)

https://farm6.staticflickr.com/5553/15135251059_bdc44d9f47_z_d.jpg

ただまあ言うまでもなくホーチミン市を一望できるので,行ってみる価値はあると思います.

ちなみに無料で使える望遠鏡が多数設置されていました.

 

ぐるっと展望台を眺めた後,市民劇場の方へ.

https://farm6.staticflickr.com/5582/15135228969_4423bd0585_z_d.jpg

こちらも現役のオペラハウスです.

市民劇場からほど近いところにホーチミン市人民委員会があります.

https://farm4.staticflickr.com/3914/15135416687_4cd9839f34_z_d.jpg

こちらも非常にきれいな建物です.今も現役で使用されているため内部は見学不可です.

 

https://farm6.staticflickr.com/5552/15135202339_7f6ec9f8de_z_d.jpg

その後ユニオンスクエア等をうろつき,ヴィンコムセンターへ.

ヴィンコムセンターはマンションやオフィスビルと商業施設の複合施設です.

去年ハノイのヴィンコムセンターへ行ったので,こちらのヴィンコムセンターにも

行ってみようというわけです.

https://farm6.staticflickr.com/5565/15135231350_8685572e5b_z_d.jpg

相変わらず大規模です.地下は3Fまでありました.

https://farm6.staticflickr.com/5570/15135330088_f9eec797be_z_d.jpg

そして晩御飯を食べるためにKICHI-KICHIへ.

KICHI-KICHIは去年もハノイのヴィンコムセンターで行ったのですが,

去年は体調がものすごく悪かったためにあまり記憶がなく,

リベンジしたかったのでした.

https://farm4.staticflickr.com/3876/15298887466_1ed95c3828_z_d.jpg

こんな感じに具材が回転している回転火鍋屋さんです.

正直衛生面が心配ではあります…

https://farm4.staticflickr.com/3893/15135159810_6ce35e67ed_z_d.jpg

その後,夜の市民劇場を少し撮影してLIONビアレストランへ.

https://farm6.staticflickr.com/5581/15321812445_8a11142d2a_z_d.jpg

https://farm4.staticflickr.com/3899/15135109830_574af3958e_z_d.jpg

ここは自家醸造のドイツ系ビールが売りのレストランです.

https://farm4.staticflickr.com/3889/15321712645_99e23c1610_z_d.jpg

https://farm6.staticflickr.com/5593/15135065819_0f83e6b3fe_z_d.jpg

普通のビールと黒ビール,500mlで各55000ドン,合計で約550円!

いやー.美味しいです.東南アジアのかる~いビールもいいですが,

たまにはこういうのも.

 

https://farm6.staticflickr.com/5595/15321270542_5729e648e1_z_d.jpg

https://farm6.staticflickr.com/5585/15321479882_1dddbc6197_z_d.jpg

その後人民委員会と中央郵便局のライトアップを撮影して帰宅.

いやー,朝早かったので一日が非常に長かったです.

それでは,また!

*1:Công xã Paris,パリ・コミューンの意

*2:ハノイのロンビエン橋もエッフェルの設計と言われています

公開日:2014/09/22 最終更新日:2019/10/17