今日(9/26)は4年生のIT日本語の授業参加のために7時にゲストハウスを出て,

ケバブを買って大学へ.

そしてIT日本語の授業へ.

http://farm8.staticflickr.com/7407/9951624926_43ebb1f8c5_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7380/9951599404_21f4962062_c.jpg

なんと屋内配線がショートしているらしく何回か火花が飛び散ってPCがシャットダウンするというアクシデントもありましたが,

授業はそれなりにスムーズに進行していきました.

4年生の授業は日本の基本情報処理技術者試験の教科書をベースに行われていました.

各単元を日本語で読み,単語リストと照らし合わせながら内容を理解して,

何人かがホワイトボードを使って専門用語と概念について理解したことを発表するといったスタイルでした.

私達は教科書の読解を手伝ったりしていました.

本日はコード設計と入力チェックのお話でした.

http://farm4.staticflickr.com/3749/9951578186_9877a2c001_c.jpg

その後,学生さんのお誘いで一緒にお昼.

2回ほど行っている工科大生に人気のお店に行きました.

必ずここに皆さん行くので相当人気なのでしょうね.

ちなみにここの定食はすべて野菜由来でベジタリアンOKなメニューになっているそうです.すごい!

肉っぽい味のものもあるのですがね…!

お昼ごはんを食べたあとは明日(9/27)に行うプレゼンの資料作成をしていました.

内容が盛りだくさんなので,なかなかまとまらず大変でした.

結局午後8時前までスライド作成をしていました.

その後,またしても先生オススメのイタリアン”Il Grilo”へ.

http://farm8.staticflickr.com/7434/9951520775_9d34d7f433_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5526/9951520936_b31c158115_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5330/9951614643_cbbf326c43_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3708/9951485004_6a7f3accdb_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5489/9951478466_78da71feb8_c.jpg

入ったらすごく高そうなお店でで一同ビビりましたが,

結局1人23万ドン(=1150円)で収まったのでまあ日本で晩御飯を食べたと思えば全然許せる範囲ですね.

ちなみにこのカルボナーラ,麺は自家製麺らしいです.

日本で食べたらいくらするだろう?という絶品パスタでした.

そんなこんなでご飯を食べて帰宅.

帰宅時のタクシーの運転手さんにも「たーかんびゅー!」で行き先が通じたので,

とりあえず慣れてきたのかな,と思っています*1

そんな慣れてき始めた今日このごろですが,いよいよ明日(9/27)が仕事納めになります.

早いものです…

それでは,また!

*1:慣れているのは私じゃなくて運転手さんが観光客の悪い発音に慣れているのではないかという説もありますが

公開日:2013/09/27 最終更新日:2019/10/17