最近タイトルが雑な気がしないでもないですが気のせいということにしておきましょう.*1

今日(9/20)は雨が降っていた事もあって屋根のあるいつものフォーのお店へ.

その後大学へ.

先週から取り組み始めた仕事の終わりが見え始めて一安心です.

http://farm6.staticflickr.com/5346/9839912095_dfa7292296_c.jpg

そしてお昼はちょっと遠いのですが,先生に紹介してもらった”洋食レストラン YNO”へ.

日本の感覚では高くないよ!とのことだったのですが店頭にボーイがいて,

横付けされたタクシーのドアを開けてくれるというすごいサービスが付いていたので,

一行はビビりながら入店しました.

店員さんは日本語が通じるというすごいいい感じのお店でした.

1Fが個室になっていて,空いていたのですが,個室は暑いので,という

店員さんの配慮で冷房の効いているカウンターへ.

カウンターへ行ったらこれがまた明らかにバーカウンターで

ビビったんですけどね.

ちなみに黒霧島がたくさんボトルキープしてありました.

メニューを開けると,20万ドン(=1000円)以下のメニューがかなり多く一安心でした.

私はとんかつ定食(16万ドン=800円)をオーダー.

http://farm4.staticflickr.com/3751/9839944105_1af220fe5d_c.jpg

定食なのにコース料理のように順番に出てきます.

この巻き貝,結構美味しかったです.(何の貝かはわからないのですが…)

http://farm4.staticflickr.com/3718/9839926304_b8512343ca_c.jpg

次にかぼちゃのポタージュ.本当に普通の洋食でした.

http://farm3.staticflickr.com/2882/9839912564_91b3773a52_c.jpg

そしていよいよとんかつの登場!

洋食屋さんだからな気がしますが,どちらかと言うとカツレツっぽいとんかつでした.

でもソースとからしをつけて食べると美味しいんですよねこれが…*2

http://farm8.staticflickr.com/7334/9839940516_83b0a8cd66_c.jpg

そしてデザートまで付いていました!

チーズケーキでした.チーズケーキの甘さがフルーツの酸味と合わさって大変良かったです.

ちなみに食前にはお茶がサービスで出ますし,定食メニューはコーヒーもついてきます.

それもふくめてきっかり16万ドンでした.とんかつだけなら日本でも800円で食べられるかもしれませんが,

デザートやコーヒーが付いていることやサービスを考えるとやはり安いと思います.

その後大学へ戻って仕事.

夜になって,月が綺麗に見えるということで,

オフィスのある8Fからの撮影に挑戦しました!

昨日は中秋の名月でしたが,曇っていてなかなかうまく撮れなかったので

リベンジというわけです.

http://farm8.staticflickr.com/7433/9839769884_72f2e81177_c.jpg

カメラのHDR機能を使って撮ってみました.

HDR機能は夜景に使うとなかなかいいですね.

http://farm6.staticflickr.com/5527/9839675834_de45ddbb0a_c.jpg

そして先生たちとご飯へ.日本の味が楽しめる「おふくろ亭」へ.

しかし,1Fは混んでいるからと…

http://farm4.staticflickr.com/3732/9839781033_65c8531878_c.jpg

7Fのエレベーターホール(!)

へ案内されました.

奥の住居スペース部分へ続く廊下との間にはドアがありましたし,

どう考えてもエレベーターホールなのですが,ソファーはあるし

端っこに麻雀卓はあるしPanasonicのプラズマテレビは置いてあるしで

何でもありだなあと思いました.

結局このエレベーターホールでご飯でした.

テレビでNHKが見られたので良かったですがね笑

カンニング竹山さんを見ただけですごい懐かしかったです.

http://farm4.staticflickr.com/3791/9839757513_a72317ff7d_c.jpg

オーナーが日本の方らしいので味は完全に日本で食べるような味でした!

http://farm3.staticflickr.com/2858/9839756963_8646ed6726_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7363/9839663865_6089a3622a_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3782/9839749293_506ebde3fd_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5458/9839643424_e5b92f0993_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3715/9839681606_68848910bc_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5459/9839657785_86e1eb34d2_c.jpg

日本で見慣れたような料理の数々でした.

ちなみにビールはサッポロでした.

どうやらベトナムでは日本のビールだとサッポロが圧倒的にシェアを握っているようです.

サッポロビール以外の日本のビールがメニューに載ってるのはまだ見たことがないです.

ちなみに,会計の時に10万ドン(=500円)ちょろまかされたかな?という疑惑もありましたが,

真相は闇の中ですね…笑

http://farm3.staticflickr.com/2858/9839743723_0eb78a6d1c_c.jpg

実はこのおふくろ亭はテナントビルの1Fにあるんですが,

この案内板を見ると結構日系企業が入っているようでした.

これはいい立地ですね!

http://farm8.staticflickr.com/7301/9839673886_7799c73be1_c.jpg

そんなこんなで帰宅が結構遅くなってしまいました.

しかしいつも交通量の多い道もさすがに静かになっちゃうんですねえ.

以上,今日は日本っぽいごはん特集*3みたいになってしまいました.

ではまた!

*1:ちなみに「ニャットバン」は日本って意味です

*2:余談ですが,とんかつは私の中で帰国後最初の昼食候補に挙がっております

*3:いつもごはん特集だとか言わない!

公開日:2013/09/21 最終更新日:2019/10/17