今日(9/18)は朝から授業に参加しました.

今朝は英語がそれなりに通じるお姉さんのやっている

ライスクレープの屋台へ.

http://farm3.staticflickr.com/2879/9800167745_ecec5e947b_c.jpg

温かいスープに付けて食べるとこれが美味しいのです.

ちなみに1人前で8000VND(=40円)!フォーに比べて手がかからなそうであるとはいえ,

激安すぎて帰国後に学食で500円出すのすら躊躇してしまいそうで怖いです.

http://farm4.staticflickr.com/3731/9800263793_f1cf59a0fc_c.jpg

その後,大学へ向かい,4年生のビジネス日本語の授業でプレゼン.

良いサンプルを見せることが出来たのか,ちょっと心配ですが,

声のトーンの使い分けなど,色々と意識してプレゼンすることが出来たかな,と思っています.

プレゼンの実演を終えた後,ディスカッションなどにも加わりました.

やはり,少しゆっくりしゃべることになりますが,相手のレベルというか,

相手の目線に合わせてコミュニケーションを取るのは大事ですね.

ちなみに,内容は私達が通っている東京農工大についてでした.*1

http://farm3.staticflickr.com/2830/9800253993_07d1df97a5_c.jpg

授業が終わった後,先生に教えてもらった韓国料理店へ.

http://farm4.staticflickr.com/3678/9800139365_6d12deab08_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7309/9800237043_2319031303_c.jpg

http://farm3.staticflickr.com/2853/9800145805_45bb63ca73_c.jpg

私はビビンバ(店員さんが鮮やかな手さばきで混ぜてくれました!)をオーダー.

付け合せの漬物もセットで出てきました.

ビビンバはコチュジャンをたっぷり入れて混ぜてくれたので,

結構辛かったですが,おこげも付いてすごく美味しかったです.

確か7万ドン(=350円)でした.

飲み物はベトナムコーヒー(カフェ・ダー)をオーダー.こちらは25000VND(=125円)でした.

エスプレッソのような濃い味になっています.

カフェ・スア・ダー(練乳入りのコーヒー)もまた飲みたいのですが,これはこれでいいですね!

ご飯を食べたあとは1年生の日本語の授業に参加しました.

こちらは8月入学なので,まだ入学したてでまずは簡単な挨拶と自己紹介,といった感じでした.

私達が自己紹介の例を見せるのですが,そこで「鈴木です!」と言うと,

「スズキさんですね!」と,明らかに他の名前よりすぐ覚えてもらえました.

町中ではやはりホンダのバイクを一番良く見ますが,スズキのシェアもそれなりにあるのだろうなと思いました.

ちょっと浜松の方を向いて頭を下げておく必要がありそうです.

言わずもがな,ホンダさんはベトナムに来れば一発で覚えてもらえるでしょうから,ぜひお試しを.

こうやって授業に参加していると,教室の外を通る学生さんが立ち止まって教室を覗いて行ったり,

教室に入る瞬間に「お!日本人だ!!」という雰囲気のざわざわ感があったりしていて,

なんだかちょっと有名人になったような気分で不思議です.

こちらの先生の言葉をお借りすれば,「今のベトナムは30年前の日本のような感覚」

ということですから,30年先の未来人がやってきた!と考えれば納得できる気もしますし,

そもそも小学校の頃,ALTの先生が来た時ってすごいワクワクしてたなあというのをふと思い出しました.

2クラス分の授業に参加した後,大学を出て晩御飯へ.

今日も懲りずに日本料理系のお店を開拓しに行きました.*2

http://farm6.staticflickr.com/5444/9800149554_f809108d34_c.jpg

日本にもあるNIJYU-MARUです.コロワイドグループだそうです.

http://farm4.staticflickr.com/3755/9800141834_8005d9b26c_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3677/9800187243_c35c341608_c.jpg

雰囲気は居酒屋というよりおしゃれな和食レストラン,という感じでした.

おしぼりの袋に書いてあって気がついたのですが,

前に行ったVincom Mega Mall Royal Cityにも店舗があるようです.

http://farm4.staticflickr.com/3715/9800201053_30e9f28cbb_c.jpg

注文の仕方はみなさんおなじみのタブレットで注文するタイプです.

http://farm3.staticflickr.com/2811/9800132644_073a23cb25_c.jpg

そして誘惑に負けて黒ラベル.グラスも冷えてて美味しかったです…!

http://farm3.staticflickr.com/2826/9800180403_f982f924ea_c.jpg

カリフォルニアロール,初めて食べたのですが結構美味しいですね.

http://farm3.staticflickr.com/2838/9800182103_a49ae0b85b_c.jpg

焼き鳥も日本で食べるような味付けでした!

http://farm8.staticflickr.com/7312/9800111574_84764025f7_c.jpg

2杯めに飲んだハイボールはちょっと違うかなーという印象を受けましたが,

全体的に料理はかなり良かったです.

この他にもいろいろ食べましたが,一人20万ドン(1000円)程度で済みました.

それぞれのメニューの値段は日本とあまり変わらないかな,と思いましたが,

やっぱり安いですね.

ちなみに,現地の方をターゲットにしているっぽいこともあるのか,

ここの店員さんは日本語や英語はちょっと苦手なようでした.

もちろん,大した額を払ってるわけでもないのでそれでいいと私は思いますが,

どうしても意思疎通に結構苦労してしまうことはしてしまいます.

店員のお兄さんもちょっと困ったなあという顔をしていたりもしたのですが,

最後に私がTin Tien!(お勘定お願いします!)と言ったら「ああ!分かりました!」というような嬉しそうな顔で

「OK!」と言ってくれたのが印象的でした.

私としても数少ない覚えた単語が通じて嬉しくなりましたし,

コミュニケーションというのは実に面白いものですね.

そんなこんなで,授業でも,授業以外でも,コミュニケーションの面白さを発見できた一日でした.

それでは,また明日!

*1:プレゼンを作るときに,日頃撮っていた学食のご飯写真が大活躍したのはまた別のお話

*2:私はそんなにでもないですが,日本の味が恋しくなる人はいるようで…笑

公開日:2013/09/19 最終更新日:2019/10/17