今日(9/17)は朝の授業に参加しました.そのためにちょっと早く朝ごはんのフォーを食べました.

ハイズオンに行った日に食べたライスクレープ屋のお姉さんに声をかけられたりしつつ,大学へ.

ベトナム人の先生の日本語授業を見学して,ネイティブとしての観点でチェックをするという仕事内容でした.

授業のスライド自体は日本人の先生が作成したものを使用しているので,

ベトナム人の先生も結構苦労していました.

漢字の音読みや訓読み,複数読み方のある漢字の読みの適切な選択(ex:一万円→いち「まん」えん 万博→「ばん」ぱく)

などが結構苦労するポイントのようです.一対一対応しないですからね…

こちらの授業は1コマ45分制なのですが,それが4コマ連続で続くので,

8時台に始まった授業が12時前に終わり,そのままお昼ごはんへ.

ちなみに,ハノイ工科大の1限は6時45分からだそうです(!)

電車通学が当たり前な日本ではまず無理な時間ですね.

なので私達が参加したのは3限から6限ということになります.

http://farm8.staticflickr.com/7413/9785387733_b435ac59c5_c.jpg

今日はハノイ工科大出身で現在は慶應義塾大学SFCに在籍中の方たちといつものお店で

ご飯を食べました.

http://farm8.staticflickr.com/7320/9785298845_6ceb63deb7_c.jpg

いろいろ話をしていたので,喉も渇いてきてマンゴーシントーをオーダー.

もったりしててマンゴー100%という感じです.果物は本当に美味しいですし種類も豊富です.

これが25000VND(125円)!缶ジュースの値段ですよ!激安です!

その後,明日の授業でやることになっているプレゼンの編集と練習をしました.

プレゼンってパワーを使いますが,やはりコミュニケーションを取るのって楽しいですね.

http://farm4.staticflickr.com/3692/9785308714_8ca6c6d6e9_c.jpg

その後懲りずに今日も一幸舎へ.

今日は混んでいて2Fへ案内されました.

http://farm4.staticflickr.com/3810/9785304524_3665b71765_c.jpg

http://farm3.staticflickr.com/2854/9785103481_76a503ddc7_c.jpg

今日は黒ラーメンに唐揚げをオーダーしました.

真っ黒ですけどそこまでこってりしているわけではなく美味しかったです.

今日は生姜もあってこれがまた美味しかったです・・・!

授業が入ってしまうと,どうしても写真は少なくなってしまいますが,

ちまちまでも毎日更新していこうと思います.

それでは,また!

公開日:2013/09/18 最終更新日:2019/10/17