あれ?と思った方はなかなか熱心な読者の方だと思います.

ご愛読ありがとうございます.

ハロン湾に行くというのは勘違いで,その手前のハイズオンという

地方へ行ってきました.

http://farm4.staticflickr.com/3736/9755429025_6259d10747_c.jpg

今日の朝ごはんは趣向を変えてライスクレープにしました.

これをニョクマムにつけて食べるのです.

ぷるっとしてて,お米の甘さもありなかなかおいしいです.

http://farm4.staticflickr.com/3833/9755403895_eba6a149cc_c.jpg

こんな感じのちょっと大きめの幼稚園バスレベルのバスに乗って

2時間の旅です.

雰囲気としては日本の高速バスのそれに近いんですが,

停留所じゃないところでも適当に乗り降りができたりするところはベトナム流であります.

http://farm8.staticflickr.com/7428/9755376114_f8ec982c70_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7367/9755172272_96e16922ec_c.jpg

それと,途中で「洗車するから降りて!」と言われて

休憩が入るのもベトナム流ですね.

休憩が入ったのはもう1時間半以上走った後だったのですが,

ハノイ郊外から20分も走ればもう田園風景の田舎そのものです.

ああ,ベトナムは農業国なんだなあと実感させてくれます.

さらに20分程度走ってハイズオンの市内へ.

そこからタクシーに乗ってコンソン山の入り口へ.

コンソン山には歴史あるお寺があるとのことで,登ることにしました.

http://farm8.staticflickr.com/7396/9755159911_b83b614220_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7400/9755335086_4b8397f487_c.jpg

牛(水牛?)が放牧されていました.ワイルド!

しかし,この入口から山までが平坦ですが結構な道のりでした.

http://farm6.staticflickr.com/5545/9755124131_c48c76f474_c.jpg

http://farm3.staticflickr.com/2859/9755131532_88cd23192e_c.jpg

田舎です.高い建物はほとんどありません.ホテルが3階建てな程度ですね.

http://farm6.staticflickr.com/5521/9755326644_d0b1752298_c.jpg

こんな感じの入山券(15000VND=75円)を買って入山.

http://farm8.staticflickr.com/7331/9755132021_14ff91f51a_c.jpg

…と,ここでお昼.

http://farm8.staticflickr.com/7360/9755122192_9a360a736a_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5504/9755324725_42d182f2b4_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3707/9755388803_5ecaff6fa9_c.jpg

うなぎ,豚肉,バッタかイナゴでした.

これにお米とブンでお昼ごはん.

http://farm4.staticflickr.com/3704/9755312764_6a17745cbf_c.jpg

境内にはいろいろなお店があります.キムチっぽいものも売ってました.

http://farm4.staticflickr.com/3695/9755091701_79c1498283_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3764/9755292434_b5287798ef_c.jpg

調べるとコンソン寺は1304年の創建ということなので,

ベトナムが漢字文化圏であったころのお寺なわけですね.

国内の遺産指定を受けているようでした.

そしてここから,コンソン山を登って行きました.

http://farm6.staticflickr.com/5489/9755277634_9744aba0e6_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5452/9755347113_f6dc1d8152_c.jpg

お清めの井戸です.水はなかなか冷たかったです.

http://farm8.staticflickr.com/7423/9755268464_77b0dda412_c.jpg

歴史の古さを感じさせる石造りのオブジェ.

http://farm3.staticflickr.com/2839/9755260286_317130ce7e_c.jpg

コンソン山は標高600mと高尾山と大差ない標高なのですが,こんな感じの不揃いの石造りの階段が

延々と続いているので,非常に疲れました.

疲れるのをわかっているのか,途中途中にこまめにお茶を売る休憩所があったりします.

http://farm4.staticflickr.com/3757/9755057151_6093b1a123_c.jpg

振り返ると真っ暗な程度に木が生い茂っていて傾斜が急なところを登らないと

頂上には到着できないのです.

それと,

http://farm3.staticflickr.com/2807/9755244496_1534b7ee7b_c.jpg

ありが大きいです.大自然ですなあ…

そんなこんなで頂上到着.

http://farm8.staticflickr.com/7379/9755010702_b8d242df55_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7363/9755178094_5920a2ec4a_c.jpg

木が生い茂っているせいで開けている部分はちょっと少ないですが,

そこそこの見晴らしです.

そのあと,少し下山して休憩.

http://farm8.staticflickr.com/7395/9755162534_c481bf5de8_c.jpg

この”RED DRAGON”という飲み物はエナジードリンクらしいのですが,

何故かいちごシロップっぽい味がついていました.

飲めますけど,これかレッドブルかって言われたら9割がレッドブルを選ぶだろうなという味でした.

http://farm6.staticflickr.com/5539/9757435251_2cde39b80a_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7356/9754919841_8d36a82be3_c.jpg

そして今度は泉があるということで更に少し降りた後に別方向に登って行きました.

なんかもうインディージョーンズみたいになってます.

この写真を撮ったあと,ここを登っていきました.裸足で.

するとこんな大きな岩が!

http://farm8.staticflickr.com/7311/9754902982_3cc67de4c6_c.jpg

また銘板が削れて読めないのが味を出しています.

机に使っていた岩だそうです.

http://farm8.staticflickr.com/7312/9757158211_e234907f69_c.jpg

その後下山してアイスクリームを食べながら歩く.

間違っても日本のコクの有るミルクの味のアイスクリームを期待してはいけません.

http://farm3.staticflickr.com/2876/9757378082_c36e1a8109_c.jpg

タクシーを待っていると,そこの裏で鶏が放し飼いされていました.

こちらの鶏は大きいんですよね.

放し飼いだからなのか,単に成鳥だからなのかはわからないですが…

http://farm6.staticflickr.com/5340/9757130812_b1672967cc_c.jpg

ようやっと捕まえたタクシーにはこんなポスターが.

反対側の窓にも別のアイドルのポスターが貼ってあったのですけど,

これは運転手さんの趣味なんでしょうかね?

http://farm8.staticflickr.com/7403/9757307386_763c4e71e5_c.jpg

その後今度は神社へ.

http://farm8.staticflickr.com/7375/9757054412_e9f1e42d89_c.jpg

お参りを済ませて帰ろうとするとロードローラーに道を阻まれる

といったこともありましたが,ホテルに無事到着

http://farm8.staticflickr.com/7355/9757217594_2927081488_c.jpg

交渉の末17万VNDが15万VND(=750円)になりました.

んー,ゲストハウスより安いのに設備が良い気がするぞ…?

http://farm8.staticflickr.com/7351/9756998232_05c0422164_c.jpg

値段はさておき,写真がとれたのでこのタイミングで紹介.

日本のトイレにはないものがついていますね.

http://farm8.staticflickr.com/7425/9757191886_60fec55c48_c.jpg

そう,シャワーです.

本当のシャワートイレですよ(?)

トイレットペーパーで拭くかわりにこれで洗う,という慣習もあるようです.

戸川純もびっくりですね.*1

日本と似ているところもあれば,ぜんぜん違うところもあるわけですね.面白い!

http://farm8.staticflickr.com/7401/9756973191_29113e9e72_c.jpg

そして,TVでは代々木公園で開かれたベトナムフェスティバルの様子を報道していました.

さらにその後晩御飯.

肉料理でした.

http://farm4.staticflickr.com/3803/9757085845_002046c0dc_c.jpg

この野菜は外側をむいてかじる野菜でしたが私はいまいち好きになれませんでした…

http://farm6.staticflickr.com/5508/9757085375_d6c7088eb8_c.jpg

http://farm3.staticflickr.com/2829/9756881151_2bcb40ac35_c.jpg

http://farm6.staticflickr.com/5454/9757125576_f87110d7db_c.jpg

http://farm8.staticflickr.com/7352/9757126665_36bf4e32b3_c.jpg

http://farm3.staticflickr.com/2853/9757122204_61976cf0f2_c.jpg

こんな感じに,いろいろな調理法があるようでした.

http://farm6.staticflickr.com/5532/9756909281_9bf2d26914_c.jpg

まあ,犬肉なんですけどね.

赤字の上の行が「肉」,下の行が「犬」という意味だそうです.

ベトナムには犬肉料理の文化があるので,それを体験してきたというわけです.

味は豚肉と大差ないように思いました.味付けもあるのでしょうが結構おいしいです.

ただお店の奥から犬の鳴き声が聞こえてきたり,

私達が行ったところではないのですが犬肉料理のお店の軒先で犬を飼っているのは,

なんとも言えないものがありましたね…

ちなみにベトナム人の友人曰く「かわいそうなので食べる犬は自分で育てないで必ず他から買ってくる」とのことでした.

うーん,そういう問題なのだろうか,と思いつつ,美味しいのでビアハノイを飲みつつ頂く.

こんな感じのハイズオン行きの1日でした.今日は写真たっぷりになってしまいましたが,

最後までご覧頂いた方はどうもありがとうございます!

それでは,また!

*1:このネタは通じるか微妙ですね(わからなかったら「おしりだって洗ってほしい」で調べましょう!)

公開日:2013/09/15 最終更新日:2019/10/17