9/9は午後から日本語スピーチコンテストの本選を見学しに,ハノイ国家大学へ再びおじゃましてきました.

…とその前に,まずはお昼ごはん.

http://farm8.staticflickr.com/7365/9710785164_4c38c38144_c.jpg

お腹を満たした後,ハノイ国家大学へ.

http://farm8.staticflickr.com/7370/9707500649_37bcff6117_c.jpg

最初にソーラン節とベトナムの伝統舞踊のパフォーマンスがあった後,

予選で選ばれた12人によるスピーチが行われました.

内容に関しては前回と同じであります.

ちなみに,前回話しかけてきてくれたTrangさんが

最優秀賞を獲得しました.最優秀賞を含む6人は日本へ招待されるので,

また会えると良いなあと思っています.

ちなみに,Trangさんに

「鈴木さんはとてもやさしそうな顔をしてますね!」と言われたので,

どうやら私は国際的に見ても優しそうな顔のようです.

薄々勘付いてはいたのですがね…!

コンテストの後,晩御飯を食べにVincom City Towersへ.

Vincomの中でもひときわ目を引いた「KICHI-KICHI」へ.

http://farm3.staticflickr.com/2837/9710668396_1f79f0e4d7_c.jpg

ここは簡単にいえば「回転しゃぶしゃぶ」です.

回転寿司のレーンにしゃぶしゃぶの具が載っているのです.

http://farm6.staticflickr.com/5491/9710669702_24ab7d0213_c.jpg

日本でやろうとしたら確実に保健所から指導が入りそうなものですが,

ここはベトナムであります.

スープはスパイシーとスパイシーじゃないのから選ぶことが出来ます.

21万ドン(1050円)で食べ放題なので,まあ日本の感覚であれば安いですね.

いわゆる「勘違い日本食」のような気はしますが,

いい経験になったと思います.

ちなみに味は悪くなかったです.

そんなこんなで,今日はちょっと短いですが,こんな感じでありました.

ではでは,また明日!

公開日:2013/09/10 最終更新日:2019/10/17