たまにはちょっと早めに(日本時間で日付が変わる前に!)書いてみようと思います.

インターン開始後初の休日です.*1

朝はいつものフォーだったのですが,なんか今日は油っぽかったですね.

http://farm3.staticflickr.com/2824/9690062241_81e1550aa9_c.jpg

そして今日は来越後初めての晴れでした.いやー,いいですねえ.

http://farm3.staticflickr.com/2829/9690055553_cea88fa6db_c.jpg

今日は元々は最近出来たVincom Mega Mall Royal Cityへ行く予定だったのですが,

一緒に来ている方のベトナム人のお友達が「日曜日なら連れてくよ~」ということなので,

日曜に変更.

そろそろ久しぶりに洋食が食べたいという意見が出たので,

同じVincomでもゲストハウスから近いVincom City Towersへ.

そもそもVincomって何だ,という話ですが,

Vinグループという不動産企業が展開するショッピングモールと

マンションなどの複合施設だそうです.

ハノイには3つあるそうです.

日本だとららぽーとみたいな感じですね.

http://farm6.staticflickr.com/5546/9693288362_d94cc0ecc4_c.jpg

晴れているせいか,道中の屋台の数がいつにもまして多い気がしました.

こういうのがすごくいい匂いがするんですよねえ.

http://farm4.staticflickr.com/3819/9693285314_c95eeeec3b_c.jpg

こういう小鳥もかなりよく見かけます.店の軒先にかかっていたり,

路上に置いてあったり.鳥が好きなんですかね.

http://farm3.staticflickr.com/2828/9690032913_7a9e3a68ca_c.jpg

こんなポスターも結構よく見ます.こういうのはベトナムならではでしょうね.

もっといかにもプロパガンダ!という感じのポスターも見ました.

http://farm3.staticflickr.com/2831/9693265608_f100d88a81_c.jpg

そんなこんなでVincom City Towersに到着.でかい.

入り口の雰囲気は三越とか松坂屋みたいな感じですね.

http://farm3.staticflickr.com/2812/9693265166_0360319b24_c.jpg

中はこんな感じ.なんかランドマークプラザみたいですね.

5階までが商業フロアのようです.

http://farm6.staticflickr.com/5461/9693261044_4c7af90330_c.jpg

イタリアンレストランへ入ってみました.

一緒に来ている4人でピザはシェア.これが12万VND(約600円)です.

私のベトナム紀行を全部読んでいる方は「おや?」と思うかもしれませんが,

やっぱりこういうところで食べるとちょっと値が張りますね.

日本でもサイゼリヤとか行ったらそっちのほうが安いかもしれませんね.

http://farm6.staticflickr.com/5518/9690021963_5725c0c5b1_c.jpg

私はサーモンのパスタを選びました.これも12万VND.

http://farm6.staticflickr.com/5497/9693255088_8a68d37a1d_c.jpg

そして食後にマンゴーのシントー(ベトナムのフルーツシェイクです)を頼みました.

これが55000VND(225円).フォーが2杯食べられると思うと,高級百貨店価格だなーと

思ってしまいますね.

奥に見えるのはアボカドのシントーです.

マンゴーのシントーはすごく甘かったです.

http://farm4.staticflickr.com/3668/9690016397_ce956905f4_c.jpg

そのあとゲームセンターへ.

http://farm4.staticflickr.com/3696/9693252284_562b454345_c.jpg

どこかで見たようなゲーム(のパクリ版)だったり,

http://farm3.staticflickr.com/2805/9693247364_cb3a6826b3_c.jpg

日本の中古を買ったのね,という感じの物があったり.

基本的に中国製と日本製が多かったですね.

新しそうなゲームはほとんど中国製で,

日本のは中古を買っている感じでしたね.

タイトーの90年代のゲームとか,

古そうなイニDとかもありました.

ちなみにベトナムの通貨は基本的にお札なので,

コインを買って遊びます.

コインは23枚で10万VND(500円)だったと思います.

(自分は買ってないので・・・)

それで,だいたいのゲームは2コインで遊べます.

なので,1回40円ちょっとですね.安いです.

ですが,今日の私的MVPはこれです.

http://farm4.staticflickr.com/3784/9690009405_76b5470a58_c.jpg

!?

さっきの日本の中古らしきプリクラの隣にこれですよ.

街角の証明写真機もびっくりのオープン仕様.

http://farm6.staticflickr.com/5500/9693246644_4d94d5fe7f_c.jpg

そしてPowerShotです.コンデジです.日本メーカだけどね!

あとで確認したらWindowsで写真加工用のソフトが走ってるだけでした.*2

http://farm6.staticflickr.com/5443/9690001339_951c565f83_c.jpg

この写真は別の台ですが,これがガッキーに似てるのは気のせいですよね!

その左上の写真が韓国のアイドルグループに見えるのもきっと気のせいです!!

http://farm3.staticflickr.com/2861/9690008189_c5da889c9a_c.jpg

それと,この消火器の案内,よく見るんですけど,絵が全体的に良いテイストですよね.

その後ゲームセンターを後にしてうろうろ.

http://farm4.staticflickr.com/3672/9690006657_a0da6c3406_c.jpg

「デザイナーズ チョ イス」がすでにデザイナーズチョイス感がなくてなんとも言えないですね.

http://farm6.staticflickr.com/5497/9693243342_577dacca01_c.jpg

http://farm4.staticflickr.com/3801/9690005533_b7128b5e3f_c.jpg

そのあと飲み物を飲んで休憩.

http://farm3.staticflickr.com/2856/9693241674_c55f0bd3b9_c.jpg

帰路で帰宅ラッシュに遭遇.すごい数ですが,日本だとこれ以上の人数が電車に

詰め込まれてるんだよなあとも思いましたね.

http://farm3.staticflickr.com/2874/9693299184_519a26b814_c.jpg

帰りに晩御飯を買おうということでロッテリアに寄ったのですけれど,

ここの店員さんが流暢な英語で応対してくれました.

ちょっとだけ日本語も分かるようでした.

なんというか,言葉というのは分かるだけで楽しいのでいいですね.

明日も出かけます!毎日出かけているので本当に書くことに事欠かないですね・・・!

ではでは!

*1:お前毎日が休日みたいな暮らしじゃないかとか言わない!仕事もしてますよ!

*2:Windowsベースなのはよくあると思いますが,UIもパソコン丸出しでした

公開日:2013/09/08 最終更新日:2019/10/17