遅くなりましたが3日目のお話.

朝ご飯は相変わらずフォーに揚げパンを入れて食べています.美味しいから飽きないのですよこれが.

でもって,午前中は近くのスーパーへ買い出し.

そこでいろいろ見つけちゃいました.

ビールとレッドブル!

http://farm8.staticflickr.com/7345/9665063600_7b3f94597b_c.jpg

333(バーバーバー)とビアハノイ.

http://farm4.staticflickr.com/3779/9661830599_d278d3327e_c.jpg

※飲んだのは夜です

http://farm6.staticflickr.com/5476/9665061716_aab49884d6_c.jpg

プルタブはやっぱり手が込んでますね.

http://farm3.staticflickr.com/2841/9661826583_8fa57e2f88_c.jpg

ちなみに日本に居た時に一緒のプロジェクトに参加していたタイの友人に

「このレッドブルはタイ製で日本のよりキツいから気をつけてね!」と忠告されました.

調べてみたら,日本で売ってるレッドブルはこのタイ製のレッドブルをベースに

別の会社が作っているもののようです.

さらに,そもそもこのレッドブルはリポビタンDの対抗製品として開発されたそうです.

私は最初に(日本の)レッドブルを飲んだ時に「なんだこの炭酸入りリポDは」

と思ったのですが,あながち間違いではなかったんですね.

リポDの対抗製品だからなのかは定かではないですが,

このレッドブルには炭酸は入っていないです.

甘さはいつものレッドブルですけどね.

ちなみに,ビールもレッドブルも10000VND(=50円)でした.安い!

そんなこんなで買い出しの後,お昼はネイティブの友人に

「お米食べたいでしょ?」と定食屋さんに連れて行ってもらいました.

http://farm6.staticflickr.com/5509/9661821823_9b15e435d5_c.jpg

裏路地を入っていき(実際はこれは一本隣だったというオチがつくのですが笑)

http://farm8.staticflickr.com/7306/9661820197_974a510131_c.jpg

一階は混んでるからと二階に上がって,

http://farm4.staticflickr.com/3692/9665050202_324b748db1_c.jpg

こんな感じのご飯.

これで25000VND(125円)だったかな.

私は東南アジアのお米ってすごくパサパサしてるイメージを持っていました.

しかし,ベトナムのお米は日本のお米よりは粘り気が少ない感じがしますが,

そこまでパサパサしているわけでもなく結構美味しいです.

腹ごしらえのあとは,インターン先のハノイ工科大学へ初潜入!

インターン自体は4日水曜日からということだったのですが,

4日の待ち合わせ場所がわかりにくいからと,わざわざ友人が案内してくれました.

http://farm4.staticflickr.com/3734/9661804997_aa273f1f3f_c.jpg

ハノイ工科大学はベトナムの理系トップの大学だそうです.

あとで分かったことですが,ベトナムでは単科大の方が総合大よりも難関だそうです.

http://farm3.staticflickr.com/2808/9661810375_d61918f146_c.jpg

それでもって,着いたのがここ.図書館と事務棟だそうです.

ちなみに日本のODAで建てられたらしいです.いい仕事してますね.

入館した後,受け入れ先の先生方に挨拶などなどをしました.

ハノイ工科大学の日本語教育プロジェクトはこの事務棟の8階を使っています.

8階からの眺めはこんな感じ.

http://farm4.staticflickr.com/3784/9665045342_9294f7e06d_c.jpg

まだまだ高層ビルは少ないですね.あと,ベトナムの建物は日本の建物より天井が1mくらい高いので,

撮影した8階の高さは日本の10階くらいの高さかもしれません.

そんなこんなでいろいろな打ち合わせをした後,おやつ兼早めの晩御飯.

http://farm3.staticflickr.com/2878/9661792571_eba24c9b72_c.jpg

はい.ひまわりの種です.

野球選手とハムスターが食べてるのしか見たことがなかったですが,ベトナムでは一般的なおやつだそうです.

殻を割って食べてみると可食部が小さいですが落花生のような味でおいしかったです.

http://farm6.staticflickr.com/5458/9661803129_ffe8f73a61_c.jpg

食べてないですが道中ケバブを発見.どこにでもあるのね.

http://farm3.staticflickr.com/2856/9661765553_ae9ec0f864_c.jpg

晩御飯はおかゆでした.おかゆにも揚げパン.これがまた美味しいのです.

http://farm3.staticflickr.com/2807/9661782721_5876265195_c.jpg

ご飯は基本的に路上の屋台で食べているので,こんな移動販売のおばちゃんおっちゃんを

よく見かけます.

http://farm3.staticflickr.com/2846/9665002092_d7f5d755dc_c.jpg

最後に家賃のために両替した900万ドン.分厚い!

うーむ,本当はこの後に9/4分の記事(つまりBlog上の日付は9/5の記事)を書こうと思ったけど,

眠いので寝ます.ではではっ!

公開日:2013/09/04 最終更新日:2019/10/17